旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ウユニからラパスへ

f:id:lunamusic1208:20170306182246j:image

 

ボリビアから帰国して、2週間…

ウユニ塩湖が恋しい(;ω;)

今すぐにでも行きたい…

満点の星空も見れなかったし(>_<)

 

ウユニの現地スタッフさん、みんな一生懸命で感激しました(*´∇`*)

日本にいたら、仕事だからちゃんと働くのは当たり前とか思ってしまうけど、海外でこのクオリティーだと嬉しくなります(^-^)

 

もっとチップ渡してあげれば良かったかな?

とか

この感謝、もっと英語で伝えられたら

とか

たられば…思いながらウユニにさよならしてラパスへ向かいます✈️

 

世界最高所にある首都ラパス

標高3650m。そろそろ標高の高さに疲れてきたところ(_ _).。o○

憲法上の首都はスクレというところです)

 

この日は、行くはずだったムリリョ広場でデモが行われてるとのことで行けず…

近くまで行きましたが、ライフル持った警官がいてただならぬ雰囲気でした(@_@)

ボリビアではよくデモはあるみたいですね。

 

f:id:lunamusic1208:20170307152446j:image

スペインを感じさせる道

この辺りのおうちはパティオ(中庭)があってオシャレでした(*'▽'*)

 

f:id:lunamusic1208:20170307152634j:imagef:id:lunamusic1208:20170307152641j:image

こちらはサガルナガ通り

民芸品が安いです!

露店では古いお金など売ってました💴

エコケ人形(^^)なんだか気になる存在💕

お金とか食べ物を沢山持ってる人形(´∀`)

ペルーやボリビアでは福の神とされてます💰

 

f:id:lunamusic1208:20170307153228j:imagef:id:lunamusic1208:20170307153234j:image

ミクロ    乗合バス

フロントガラスに行き先と番号が表示されているんですが、瞬時に判断して乗らないといけない難易度の高い乗合バス。

なんだかオシャレ(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170307152841j:image

サン・フランシスコ寺院

この広場は路上ライブがやってて賑わってました♩♫

 

ロープウェイ

f:id:lunamusic1208:20170307153013j:image

ラパスの人達の交通手段です。

なだらかな傾斜の上に家が建ち並んでいるラパス。

地震がない国なので、傾斜に建てても大丈夫なんですね!

 

f:id:lunamusic1208:20170307153024j:image

現地のガイドさんと(^^)

家と家の密度がすごい!

上に行くほど貧しい人の家だとか🏠

 

f:id:lunamusic1208:20170307153033j:image

 

 ボリビアイエローカードという黄熱病の予防接種の証明書が3月から必要になるそうです!

ウユニとラパスの観光だけだと必要ない気がしますけど(´-`)


そんな話をしながら一周してロープウェイを楽しみました(^ν^)
永遠と乗っている人がいないように、必ず頂上で一度降りなくてはいけないみたいです。

 

 f:id:lunamusic1208:20170307153933j:image

電線が多い(´⊙ω⊙`)

使われていないものもあるみたいですが、みんな気にしないようなのでそのままなんだとか💨

 

 f:id:lunamusic1208:20170307172417j:image

ボリビアを代表するスナック

サルテーニャ

 鶏肉やゆで卵を詰めて焼いたパイのようなもの。

よく見かけたので気になってたんですが、食べる時間なく(;ω;)

 

昼食はこちら↓↓

 

レストラン ヴィエナ

f:id:lunamusic1208:20170307172242j:image

ピアノ演奏もあり、高級なお店⭐️

 

f:id:lunamusic1208:20170307172310j:image

こちらの食べ物…また名前を忘れてしまいました(>_<)珍しいから写真撮ってて説明全然覚えてない( ̄◇ ̄;)

とにかく高級なんだそう。

そう聞くと残したら申し訳ないと思い頑張って完食!

味はカリフラワーみたいでした。

 

ホテル エウロパ

Hotel Europa ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 f:id:lunamusic1208:20170307173733j:image

5つ星ホテルなんですが普通でした( ´∀`)

日本での3つ星ホテルというかんじ。

ただこのホテルには大変お世話になりました(;_;)

 

夕食までの間少し時間があったので横になって寝たら、また高山病の症状が(O_O)

横になると楽になる人もいるようですが、私の場合は逆で、横になると頭に酸素がいかなくなり苦しくなるみたいです(;_;)

ホテルの方が酸素を持ってきてくれ、酸素吸ってました。

なんだか気休めなかんじ。

あまり良くならず…

f:id:lunamusic1208:20170307174409j:image

ベッドに寄りかかって寝るのも背中が痛くて落ちつかず…

1時間悩んでた末、たどり着いたのがこのスタイル↓↓

 

f:id:lunamusic1208:20170307174436j:image

このイスを2つ向かい合わて寝るのが一番楽でした!

 

次回はようやく3650mから抜け出しペルーのリマへ✈️

 

最後まで読んでいただき感謝ですm(__)m