旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

地下都市 カイマクル【カッパドキア】

今日は謎多き巨大な地下建造物です(^^)

先ずは絵をご覧いただきましょう!

 

 f:id:lunamusic1208:20170823203545j:image

蟻の巣のような岩窟住居です。

路地は地下へと延びていて本当に迷路のようでした(><)

ここ、カイマクルは地下5階まで見学が可能です!

 

f:id:lunamusic1208:20170823203238j:image 

地下都市の発祥や歴史は謎が多いですが、紀元前400年頃の記録が残されているといいます。

今は照明が点いていますが、当時は光が入らず真っ暗だったはず。

 

f:id:lunamusic1208:20170823203221j:image

写真でもわかるように、どこに行っても似た景色が続いています。

 

f:id:lunamusic1208:20170823203206j:image

今は観光用に矢印がるあるので順路がわかりますが、当時住んでいた人は迷子にならなかったんでしょうか??

 

f:id:lunamusic1208:20170823203149j:image 

ワイナリー🍷

ぶどう酒といえばキリスト教

一時、アラブ人から逃れたキリスト教徒が住んだこともあるそうなので、その時のものなんでしょうか?

  

f:id:lunamusic1208:20170823203137j:image 

この丸い石は敵の侵入に備えたもの。

横にずらして道を塞ぎます。

ヨルダンにもこれと同じものありました!

 

f:id:lunamusic1208:20170823203126j:image

 

下の2枚の写真は通気孔です。

 f:id:lunamusic1208:20170823203113j:image

f:id:lunamusic1208:20170823203100j:image

各階に通じています。

 

f:id:lunamusic1208:20170823203048j:image 

どこまでも続く…

天井が低いので、しゃがまないと歩けません👣

 

 f:id:lunamusic1208:20170823203034j:image

 f:id:lunamusic1208:20170823203025j:image

f:id:lunamusic1208:20170823203012j:image 

トイレ??

 

f:id:lunamusic1208:20170823202957j:image

 何ヶ月も暗闇にいたら頭も身体もおかしくなります(@_@)

 

f:id:lunamusic1208:20170823202718j:image

この穴で香辛料なんかを潰していたそう。

ここは厨房です。食料庫や井戸があることから大規模な共同生活だったよう。

 

とても人が何ヶ月も生活できるような場所ではないと思いますが、至る所に生き延びるための工夫がされていて感動しました(^o^)

地下都市行く価値ありです!

 

 

今回は洞窟のみで写真が全て同じように見えますね(^^)

 

 

話は変わりまして、本日とっても嬉しいニュースがありました(^。^)

f:id:lunamusic1208:20170823231418j:image

号外いただきました!!

埼玉県初の甲子園優勝です🏆✨

私は何もしてませんが、同じ埼玉県民として嬉しいです😆

花咲徳栄の皆さんおめでとうございます🎊

若い子ががむしゃらに頑張ってる姿って元気出ます(^^)

私も頑張ろっと!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊